• yoshihiroe1985

【OffshoreJigging】@日本海 2019.4.23


どーもぴっころです。


CrazyReasonジギング部(在籍1名w)2019年目標として、鰤を釣る!


と勝手に決めて、ジギングに勤しんでおります(笑)


さて、この日は日本海、京丹後へ!

初日本海ジギング!


と言いたいのですが、なんと4回目。。。


が、しかし。


1回目 坊主


2回目 坊主


3回目 メジロ!

※鰤は友人が釣りました(泣)


この日、私も鰤クラスのヒットがあったのですが。。。


しなくていいのにバラしのぴっころ本領発揮


悔しすぎるので中2日で再チャレンジです。

前置きが長くなりました。


この日は大潮後でしたが、緩い潮の流れで、湖の様なべた凪、晴天でのスタートとなりました。


どこかで聞いた『日和いい日に釣果なし』


まさに14時頃まではこの状態。ひたすら筋トレと間違うくらいの虚しいジャークが続いておりました。


釣れないなぁ〜と思っているといきなり後ろでドラグ音!


同船者の方が鰤をヒットさせ、竿を打ち曲げてファイトしております。


船長から感度上がってるよ!


とアナウンスがあるものの、鰤取り込みまで誰もヒットさせれず(泣)


それから夕方までひたすらシャクり続けるもかすりもしない。


見兼ねて船長が岸寄りへ。


水深も80mあったのに、40m程度まで浅くなり、ボトムから10mで感度とのアナウンス。


日中最後に付けた【あいや〜ジグ155g】が付いていたベイトタックルを選択し、根魚でも釣れればいいや〜と投入。


着底から通常のワンピッチで10m程しゃくり上げた時、ゴン!とアタリが!!


が、乗らない。

あ、フック大きいまま。

すぐに取り替え、再投入。


また10m程シャクり上げたところで、ゴン!!


乗った〜


首を振る青物の引き!楽しい!!

ゴリゴリ巻き上げて、キャッチしたのはツバス〜ハマチサイズ!


約1時間程で半数バラしたものの、4本キャッチ!

坊主は逃れたものの、鰤はお預けとなりました。

リベンジまた行くぞ!


釣行者

ぴっころ


執筆者

ぴっころ


20回の閲覧

CrazyReason

since 201806 Osaka Prefecture, Japan